自分が自分を見失わないために書く

思ってることただ書きます

自分の機嫌は自分で取る!

ニコニコしてるといいことあります😄

 

ニヤニヤじゃないです😏

 

ニコニコです(笑)

f:id:boc2528:20180905212336j:image

そんなことでニコニコしてたら

スタバにてレジの店員さんに頂きました!

 

ありがとうございます!

しゅんです。

 

ニコニコせずに

仏頂面で注文していたら

店員さんもこれあげようかな?

って思わなかったかもしれません。

 

少なくとも

僕はあげようと思いませんw

ニコニコしてるといいことある、かも?(笑)

 

そんなことで

自分が機嫌がいいと自然とニコニコ

すると思うんですが、

 

「自分の機嫌は自分で取る」

って芸人のみやぞんさんのおっしゃってたことで

これは本当にそうだと思います。

 

ムカつくこと、落ち込むこと、

悲しいこと、辛いこと、

 

生きていればどんな人でも

そういった出来事は訪れます。

それは自分の意思とは関係なく

幸せだと思っている人でも

不幸だと思っている人でも訪れます。

 

というか、

自分にとって

『いい出来事』

『悪い出来事』

なんてものは常に起きてます。

 

例えば

会社をクビになったとして

「俺はついてない」

と思う人がいる一方で

「こんなブラック会社、クビになって良かった!」

と思う人も中にはいるわけです。

 

『悪い出来事』だと思うことに囚われていると

その出来事の他の側面に気づくことができません。

 

つまり、

起こっちまったことは起こっちまったことでどうしようもない

ってことです

 

 

ネガティブな出来事に自分が

執着しているうちは

どんなにいいことがあっても

目に映らないし、幸せだと

感じることもできないです。

 

けど!

悲しいことは悲しいし、

辛いことは辛い、

苦しいことは苦しいですよね。

 

そう感じることは

人間として当たり前です😆

 

 

その感情を感じなくなって

ロボットになれってことじゃないんですよね💦

 

 

その『悪い出来事』があったせいで

 

・自分は不幸だ

・なんでこんなに辛い思いをし続けなきゃならないのか

・自分は何をやってもダメな人間だ

 

と思うことをやめましょう。ってこと!

 

『悪い出来事』があったから

自分は不幸は自分の妄想・幻想です

大丈夫。

 

でも、

悲しい気持ちの時に

考えてもそんな理論的に考えられないと思います。

悲しいときは我慢せずに

めっちゃ悲しみましょう😂

 

ひとしきり悲しんで

気持ちが落ち着いたら

 

・これって本当にそんなに『悪い出来事』なのかな??

・本当に『悪い出来事』ばっかり起きてるのかな??

 

自分に質問してみましょう。

 

ああ、そんなことないな、

 

今日もご飯美味しかったし、

よく眠れたし、

好きな音楽聞いたし、

お店入るとき知らない人がドア抑えてくれてたし

話せるし、見えるし

歩けるし、日本は平和だし

生きてる。

 

自分が『悪い出来事』

だと思ってたことにも良い側面もあるし

悪いことばっかりじゃないって気づけると思います。

 

そう気づけたら

少しずつ世の中って

『悪い出来事』ばかりじゃないんだと

思えるんではないでしょうか?

そして世の中いつでもいいことがあるなら

自分の機嫌を取るのって

結構簡単なことに思えませんか?

 

 

「言うは易し、行うは難し」

ですが、少しずつでも

世界が輝きに溢れることを願って!(笑)