自分が自分を見失わないために書く

思ってることただ書きます

集中できないなら集中できる環境を

台風の強風で

関西方面は大変な被害のようですね💦

大きな被害が出ないことを祈ります。

 

 

 

さて、集中して何かをする

ってことはテンションが上がっている間は

集中できますが、

なかなか集中が続かない、

それどころか

全く集中してやるべきことができない。

 

なんてことはないでしょうか?

 

一説には、

人間の集中力は

15分のサイクルがあり、

医学的には約40分の持続性があるという

研究結果もあるようです。

 

まあ、そんなことを言われても、

集中できないときはできないです(笑)

 

 

例えば、自宅で作業しようと思うと

テレビとか、マンガとか、SNSとかとか

誘惑はいくらでもあります。

 

 

そもそも集中できる環境じゃないところで

集中しようと思っても

圧倒的に強い意志がないと、

誘惑に負けます。

 

 

だから、僕はカフェにいって作業する

ってことをオススメします。

これは僕が編み出したわけではなく

尊敬する方々がやはり皆さん、

 

『集中できる環境づくり』

 

をされています。

 

それで自分が集中できるか出来ないかは

わかりませんが、

真似してやってみるってことも大事ですよね。

 

『集中できる環境』

がカフェなのか、ファミレスなのか、

誰もいない静かな場所なのか、

それはその人によって違うと思いますが、

 

現状、集中できないなら、

頑張って集中しようとしても

辛いだけです(笑)

すぐやめましょうw

 

集中できるように頑張らず

『集中できる環境づくり』

から始めてみては?

 

 

本日は那須のカフェショーゾーさんにて☕️

f:id:boc2528:20180904164319j:image