自分が自分を見失わないために書く

思ってることただ書きます

コンプレックスがない

コンプレックスを感じるような出来事がない

 

というコンプレックス

が多くの人にあるんじゃないかな〜

と最近思います

 

 

 

そもそもコンプレックス、コンプレックスって

 

コンプレックスってなに?

 

直訳すると『複合観念』

だそうで

怒りや悲しみ、恐怖などの強い感情や体験、思考が無意識に結びついている状態

とのこと。

 

なんか、わかんないけど

お金持ちを見ると嫌な気持ちになる

とか

成功してる人を見ると劣等感を感じるとか

 

そんな感じですかね

 

で、成功者のストーリーで結構よくあるのが

私はもともと超貧乏で

とか

もともとは全然仕事ができなくて

とか

私には才能が全くなくて

とか

 

劣等感に打ち勝ったストーリーを

よく見ます。

これをその成功者と同じコンプレックスを

持たない人が見ると

「この人はこんなコンプレックスがあるから成功できたんだ」

って考える人が中にはいると思います

 

 

その人には

『コンプレックスがない』

という劣等感があると思うんですね

 

この劣等感の悪質なところは

それが劣等感だと気付きづらいこと

 

あの人はできる

でも私はできない

理由を探し続けます

 

理由探しを続けている限り

本当は自分がしたいことを

やれません

 

 

まずは自分と向き合うこと。

誰よりも自分の気持ちを大切にすること。

今日も笑っていきましょーー!