自分が自分を見失わないために書く

思ってることただ書きます

『価値観』がそんなに大事ですか??

 

『一般的にはさあ』

『普通そんなことしない』

『私だったらこうする』

『お前にはそんなことはできない』

『本当にそれって大丈夫なの?』

 

 

うるせええええええーーーー!!笑

 

こんばんは、笑いながら怒る人です。

あ、嘘です。

しゅんですw

 

自分、もしくは自分の周りの人が

変化を求めた時、

新しいことを始めたいとき、

こんなことを

言われたり、言ったりしてませんか?w

 

 

僕はまあ、

言ったり、言われたり、

思い当たる節がちらほらと・・・w

 

この人を評価したがる

っていうのは人それぞれ

『価値観』っていう評価基準があるから

だと思うんですが、

 

じゃあその『価値観』って

その『普通』って何????

 

ってことを

考えることってありますか?

 

僕は、、

全くありませんでした

 

でも実はそれが変化を求める人に対して

『価値観』を押し付けてしまう理由の一つです。

 

『価値観』は『洗脳』

 

価値観、自分が普通だと思っていること、これは自分の考えだ!!

と思うのが普通だとは思うんですが、

 

 

ちょっと待って!!

本当に??

 

その考えって実は自分の過去の体験や

誰かに教わったこと、自然と流れていた情報(テレビや音楽などなど)

を元に「作られて」いませんか?

 

もしも

自分の、誰かの『価値観』が作られたものなら、

それって洗脳されてません?

そんな『価値観』って大事ですか?

 

人は生きていれば少なからず

『洗脳』されて生きています。

ただそれを自分が意識して、自ら選んで

『価値観』を作り出すのか?

無意識に誰かの『価値観』を植えつけられているのか?

って、自分の人生を楽しむ上で

とてつもない差があると思います。 

 

 

もしも誰かに批判されたり

自分自身が諦めそうになったりした時は、

その『価値観』がどこから来たのか?

本当に大事にしたい『価値観』なのか?

疑ってみると、道が開けるかもしれませんね!